Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

2023/04 弘前旅行

こんにちはこんばんは、おはようございます。5月に記事を書こうと思っていたら5月が終わってた。謎やな。 1ヶ月ほど前に弘前さくらまつりの開催に合わせて青森に行って来ました。 行程は次のように。 1日目 東京 ⇒ 青森 青森駅周辺の散策 夜桜ライトアップ 2…

買った物 2022

こんにちはこんばんは、おはようございます。 もう年の瀬、今年購入したもので印象深いものをまとめて行こうかなと思います。 1. α7Ⅲ www.sony.jpSONYのミラーレス一眼です。 今年の生活として一人であちこち行ってみたいというのがあって、その思い出を撮っ…

2022/11 筑波山

こんにちはこんばんは、おはようございます。もう12月と、今年もそろそろ終わりですね。 記事書いてねぇなぁ……書くことあったのに。 大体1ヶ月ほど前に、筑波山登山に行って来ました。 紅葉と登山を兼ねてね。 以前行ったことあるのは高尾山で大変綺麗でした…

2022/02 伊豆旅(河津) 2日目

こんにちはこんばんは、おはようございます。前回の記事から1ヶ月以上経ってますね……。合計で2ヶ月前や。 気づいたらもう桜も散っている。 冒頭の写真は起床後、ホテルから見た朝日。> 1日目はこちら mura-elma.hatenablog.com※ 今回は爬虫類の写真があるの…

2022/02 伊豆旅(河津) 1日目

こんにちはこんばんは、おはようございます。先月、河津桜まつりを目的に1泊2日の一人旅に行ってきました。 今回の行程は以下の通り。 1日目 東京発 伊豆オレンヂセンター 伊豆今井浜東急ホテル 夜桜ライトアップ 2日目 体感型動物園izoo 河津城跡公園 河津…

買って良かったもの 2021

こういう記事書くの初めて。 特にランキングとかではないです。

マイクラサーバ構築とdiscordへのログイン通知

こんにちはこんばんは、おはようございます。3月4月と更新が空いてしまっています。 愚かな……。 そしてGW最終日です。まぁ、有給を+2取っているので僕はもう少し続くんですが。閑話休題

常時SSL化対応

こんにちはこんばんは、おはようございます。自分のwebページをHTTPS対応致しました。 SSL証明書の種類にはDV(Domain Validation)、OV(Organization Validation)、EV(Extended Validation)の3種類ありますが、 個人ですし最初のドメイン認証証明書にします。…

2021-01 月報

こんにちはこんばんは、おはようございます。今年から1ヶ月毎に振り返っていこうかなーと思いました。 ブログのネタがないからね。 ただ、変に凝った振り返りをしちゃうと大変なので、結構シンプルにやっていきましょう。 やったこと 内容 webサイトデザイン…

2021-01-01 Started

あけましておめでとうございます。心機一転というわけではございませんが、自分のwebページを一新致しました。 更新する度に一新している気も致しますが……。https://mu-elma.net/ 今までのサイトはカードデザインを中心に構築しようとしてみたのですが、なん…

気づいたら2020年終わりそうなんですね。

こんにちは、こんばんは、あるいは、おはようございます。 現在深夜の1時。 駄文を書き連ねるには丁度良い時間帯だと思いませんか。 気がついたらもう1年近く更新していませんでした。 さて、今日はちょっと早いですがこの一年を雑に振り返っていきたいと思…

2019振り返り

前書き 年の瀬ですね。 僕は今お気に入りの喫茶店でこの記事を書いています。 今日はこの後帰宅して大掃除っぽいのをしようかと思います。 来客駆動掃除をしていると、来客がないと部屋が汚部屋になりがち。さて、今年初めになんか出来もしないこと書いたか…

CircleCI からECSへ自動デプロイ

三部作の最終回。前回ほぼほぼECRの方の話しかしてない気がする。 大事な部分、コードペタッと貼っただけじゃねーか!と言われても仕方ない。 そして残念、たぶん今回も。。。 CircleCI で docker build するまで CircleCI からECRへ自動push CircleCI からE…

CircleCI からECRへ自動push

三部作の内の第二部あんまり覚えていないので、足りない設定とかも出てくるかも。 その時は何卒ご容赦を……。 CircleCI で docker build するまで CircleCI からECRへ自動push ← イマココ CircleCI からECSへ自動デプロイ

CircleCIでdocker buildするまで

5月に引っ越しが終わって、 それから自分のサイト構築を進めてました。 とりあえずベース部分まで出来たので一旦書き出しておこうと思います。 ブログ、全然書いてませんでしたからね……。ただ、全部書くと量が多いので3つに分けながら進めて行きます。 Circl…

目標出し

明けました。2019年ですって。 昨年末に軽く1年を振り返っていたんですけども、全く目標とかそういうの意識して過ごしてなかった。 というか、記事も1つしか書いてないし。 ああ、そうそう。 人生目標の富士山登頂は致しましたね。 記事にするほどか?と迷っ…

web系僕視点での、働く前に

前起き 社会人になるまでに何勉強したら良いっすかねと聞かれて、 うまく答えられなかったのでちょっとしたお詫びに書こうと思う。 で何を書くかなんだが、ビジネスマインド的なことはネットにお任せして 自分からは技術寄りで発信しよう。 技術と言っても幅…

夏のKotlin LT祭 参加記

8/22に開催されたLTイベントに行って来ました。 もう1ヶ月ほど前じゃん……。kotlin.connpass.com アジェンダ Kotlin+Spring "Hello Kotlin"の次におさえたい Kotlinの勘所 "Convert Java File to Kotlin File"の甘い罠 8 Kotlin Pop Quizzes 既存プロダクトの…

2017年7月定例会「Kotlin & Android Studio 3.0」参加記

先週月曜にここに行って来ました。 kotlin.connpass.comこっちでこういうイベントに参加したのは初です。 ちょうどこの日は働き方改革の一環でして、 自宅で作業した後会場へと向かったのでちょっとばかし遅刻してしまいました。 アジェンダ 広く浅く語るKot…

ToDoリスト開発記【#0】

目次 ToDoリスト開発記【#0】←イマココ ToDoリスト開発記【#1】 まだ はじめに 前回の記事が4/7。 気がついたらもう7月。5月にあったGoogle I/O 2017で発表されたAndroid Architecture Components developer.android.comこれに基づいてアプリ開発していきた…

新社1week

はい、新社会人です。初めの1週間終わりました。 幾つかのグループはやっぱり飲みに行っているみたいです。 今まで怠惰の塊だった存在がいきなり規則正しい生活で、 尚且つ朝から夕方まで真面目に頑張るので結構疲れました。さてこの1週間どうだったか。 勿…

timeタグの中身を書き換えただけの話

以前からarchive以下のページ(カテゴリや月別アーカイブでの遷移先ページ)の日付の表示がおかしかった。 なので、それを修正した。 やったことはすごく単純でURL取得して、archiveの文字列含んでいるか見て、 あったらtimeタグ取得して、innerHTMLを置き換え…

一段落後

ようやく一段落した。 したはず。そんなわけで予てからやりたいと思っていたことをただ羅列していこうと思う。 往々にして、アレやりたいコレやりたいと思うだけでは いざ時間が出来ても何だっけみたいな感じで無為に過ごしてしまうので。 もちろん、こうい…

【第40回アルゴリズム勉強会】参加記

久しぶりに行って来ました勉強会。 今日のスケジュールはこんな感じ。 言語はKotlinでやっています。 初心者の僕には★だけかな><yukicoder yukicoder No.431 ★ yukicoder No.419 ★ yukicoder No.94 ★★★

CentOS7 の firewalld設定

firewalld CentOS 7からiptablesではなくfirewalldになりましたね。 これは今更というものでしょうが……。 実際 ` centos7 firewalld `とでも検索すれば、 firewalld-cmdコマンド周りのことは出てくるんですよね。 なので、この記事は後々自分が調べなくて良…

和倉温泉旅行2日目

1日目はこちら mura-elma.hatenablog.com9/13 (火)朝4時なのか、深夜4時なのか。 徹夜で麻雀し、敗れた僕はそんな時間に寝たのでした。 7:00 え、7時やん。 朝食まで1時間半あるし、何で起きてしまったんだ……。 こういう旅行の時とか、いっつも早く起きちゃ…

ゆったり温泉記1日目

夏の暑さがまだ少し感じられる秋中旬。 まだまだ残暑の日々。月曜日から1泊2日の研究室旅行へ行ってきました。 行き先は、湯涌温泉と和倉温泉。 少々残念なことにこの旅行中はずっと曇りであったことを先に言っておきます。9/12 (月) 10:00 集合。 初日の配…

はじめてのPHPおさわり

2週間ほど前におバイトで初めてPHPを触りました。 バージョンは5.7。 IDEはAptana。 ちょくちょくPHPはクソって耳にしていたけども、よく知らなかった私。 クソと言うためには、やはり使ってみないと……!ということで良い機会でした。まぁ、そもそも僕自身静…

『いけにえと雪のセツナ』

あの頃のRPGを今一度。 その思いを持って作られた『いけにえと雪のセツナ』前々からちょくちょくやっていて、ようやくボスを倒しEDを見ました。 実は言うと、僕は子供の頃そんなにゲームを出来る環境ではありませんでした。 この作品はかのクロノ・トリガー…

Javaの配列怖いねからの変性の簡単な整理

※疲れからか無タイトルだった先日、TwitterでJavaの配列は避けた方が良いと言うのを見ました。 まだ雑魚な僕は「ほ~ん」と心に留めておく程度だったんですが、 助教に聞く機会が出来たので訪ねたところ、共変とかのことではないかと。 前々から単語は知って…