Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

アウトプットすること

開設の理由

さて、初投稿なので簡単に経緯でも書いた記事を。


あるとき、何かしらの問題が生じたり、気になったりすると、ググります
僕らのようにIT分野……以外でも沢山あるとは思いますが、
手順とかコマンドとか、同じことを何回も繰り返し調べることがあります。

そういったときに、以前調査したことを残しておいたら、楽ですよねっていう。
そしてネットに残せば、ローカルが死んだ時や、
同じ状況に陥った誰かさんの役に立つ可能性もある。


デメリットなし。





また、プログラミングやサーバをちょくちょくやっていると、よく問題にぶち当たります。
その時にもいつものようにググるんですが、
記事書いている人達のレベル高いなぁって度々思うんです。
それ自体はすごく良いことだと思いますし、Qiitaとかほんと良いサービス。

そのせいか、逆に自分の中には「へっぽこな自分が何か書いてもなぁ」という思いがありました。
しかしこれも前述したのと同じで、デメリットなし。
更に、あわよくば自分の良くない点を指摘して貰える機会だって得られるですよね。


そういうことで、色々アウトプットしていけたらなぁと思います。
プログラミングだけなら、Qiitaで十分なんですが、
それ以外でも、自分がアウトプットしたいこととかあれば、
そうしていきたいと思い開設に至ったのですと。


ナビゲーションバーに自分のサイトへのリンクを付けたのはいいが、
まだサイト自身はそんな手を付けてないのでご容赦。
そのうち色々とアプリケーション用意していく所存。
サイト実装の話もそのうち書きます。

次回

一応次の候補は、
はてなブログAtomPubからブログエントリの一覧取得し、
得られたXMLからトップページに表示までできたら、それを書こうと思ってます。
ただこれ、1件しか記事が無い場合でやってもなぁとも思うので、
先に何か適当なこと書きますね。

広告を非表示にする