Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

ToDoリスト開発記【#0】

目次

  1. ToDoリスト開発記【#0】←イマココ
  2. ToDoリスト開発記【#1】 まだ

はじめに

前回の記事が4/7。
気がついたらもう7月。

5月にあったGoogle I/O 2017で発表されたAndroid Architecture Components
developer.android.com

これに基づいてアプリ開発していきたいと思います。
何を作っていくかというとタイトル通りToDoリスト。
これは前から自前の作ってみたかったのでちょうど良いかなと。

Android Architecture Componentsについては
今更僕が言うことでも無いんですが、

  • 堅牢でテスト可能でメンテしやすいアプリ
  • ライフサイクルの意識したコンポーネント
  • データの永続化

とか、そういったことをできる設計ですね。
LifecycleObserverやLiveDataなどは、
ここでは触れずに途中途中で摘まんでいこうと思ってます。
また、github上に公開しながら作っていきたい。

それが終わり次第、次は自分向けに拡張していこうかなと。
こっちの方は、上の公開プロジェクトに一部mergeしたり、
あわよくばリリースまで出来たら嬉しいですね。

全体図

f:id:mura_elma:20170702215710p:plain

全体図はたぶんこんな感じかな?
結構ラフに仕上げてしまったけどもだ。
ViewModelは2つ考えていますが、これで良いのかな?
LiveDataを持たせるので、表示するActivity毎に変えたいと思いました。
ToDo詳細画面というのが必要かどうかも悩んでいます。
とりあえず、シンプル故にダイアログで十分かなーとも思っていたり。