Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

はじめてのPHPおさわり

2週間ほど前におバイトで初めてPHPを触りました。
バージョンは5.7。
IDEAptana


ちょくちょくPHPはクソって耳にしていたけども、よく知らなかった私。
クソと言うためには、やはり使ってみないと……!ということで良い機会でした。

まぁ、そもそも僕自身静的型付けの方が好きなのだけれども。

POST配列

作業としてはフォームの処理。
まずPOSTで送られてきた入力をやいのやいのする。
この時foreachで回しながら値を受け取っていたのだけど、
その中身が文字列であったり、数値であったり、配列であったりと一貫性がない。

これ自体は、要素の1つだけ配列であったとかそういう気持ち悪さはあったけど、
直感的であって便利であると感じましたね。
まだクソっぽくない。

バリデーションに関しては、作業出来なかったのでパス。

変数

変数が動的に決まる。
けども、基本的に一度使ったやつを再度使うときは補完させるから、
スペルミスによって新しい変数が用意されてうまく動かないってことはないと思う。
ただ、いろいろごちゃごちゃ作業した時に
 「あれ、この変数は使うやつだっけ、コメントで一時的に退避させたやつだっけ……?」みたいなことになった。
これは僕が悪いですし、PHPというより動的型付けなら仕方ないやつですよね。

配列に追加

これ。
これが一番言いたかった。
最初に宣言しておいて、後々要素を追加していくっていうのは往々にしてあるものだと思うんです。

<?php
$hoge = array();

array_push($hoge,'AA');
$hoge[] = 'BB';

array_pushは良い。追加しているって分かる。
だけど[]は分かんない。そのくせ後者の方が速度は早いっぽい。
パッと見て何しているか分かるのは重要だと思うので、これは嫌だなぁとなった。一番。



とりあえずはこんな感じだったような。
htmlテンプレート使ったら"<",">"を使っていて、html側の記述と混ざって見難くなったとかもあった。
ちょくちょく詰まりながらも、PHPの闇を少し知ることが出来た。

なるほどー。

やっぱ静的型付けの方が好きだな僕は。
Go言語にしよっ?