【第40回アルゴリズム勉強会】参加記
久しぶりに行って来ました勉強会。
今日のスケジュールはこんな感じ。
言語はKotlinでやっています。
初心者の僕には★だけかな><
- yukicoder No.431 ★
- yukicoder No.419 ★
- yukicoder No.94 ★★★
No.431 死亡フラグ
fun main(args: Array<String>) { val flags : List<Int> = readLine()!!.split(" ").map { it.toInt() } if (isDead(flags)) { println("DEAD") } else { println("SURVIVED") } } fun isDead(flags : List<Int>) : Boolean { if (flags.last() == 1) { return false } else { return flags.sum() >= 2 } }
3つの死亡フラグと1つの生存フラグ
isDead関数で、生存フラグがあればtrue
死亡フラグの合計が2以上かどうかの真偽値で判定
No.419 直角三角形
fun main(args: Array<String>) { val a_b : List<Int> = readLine()!!.split(" ").map { it.toInt() } val result = "%.10f".format(getThirdSide(a_b)) println(result) } fun getThirdSide(ab : List<Int>) : Double { val a = ab.first().toDouble() val b = ab.last().toDouble() if (a == b) { val c2 = Math.pow(a, 2.0) + Math.pow(b, 2.0) return Math.sqrt(c2) } else if (a > b) { val c2 = Math.pow(a, 2.0) - Math.pow(b, 2.0) return Math.sqrt(c2) } else { val c2 = Math.pow(b, 2.0) - Math.pow(a, 2.0) return Math.sqrt(c2) } }
2辺から直角三角形の残りの1辺を求めます。
与えられた2辺が等しいときは、90°, 45°, 45° のパターンしかないので、
等しくないときは大きい辺から引く感じで
プログラム上では、大小場合わけしてますが絶対値を取ればコード量が減ったなぁと
No.94 圏外です (EASY)
これはリタイアです。
当然愚直にやったら計算量多くなるしなぁと考えていて時間切れ。
これはUnionFind木で解けるとのこと。
それについては、以下のスライドに任せるとして
www.slideshare.net
この問題では、通信可能圏のグループを用意してやり、
それぞれのグループが持つ最大値から更に最大値を出力するという感じです。
写経したコードはこんな感じ。
fun main(args: Array<String>) { val N = readLine()!!.toInt() if (N == 0) { println(1) return } val X = Array(N, {0}) val Y = Array(N, {0}) (0 until N).forEach { val xy = readLine()!!.split(" ").map { it.toInt() } X[it] = xy.first() Y[it] = xy.last() } val union = UnionFind(N) (0 until N).forEach { i -> (i+1 until N).forEach { j -> if (distNotSqrt(X[i] - X[j], Y[i] - Y[j]) <= 100) { union.union(i, j) } } } var mx = 0 (0 until N).forEach { i -> (i+1 until N).forEach { j -> if (union.isSame(i, j)) { val len = distNotSqrt(X[i] - X[j], Y[i] - Y[j]) if (mx < len) mx = len } } } println(Math.sqrt(mx.toDouble()) + 2) } fun distNotSqrt(a: Int, b: Int) = a * a + b * b class UnionFind(N : Int) { val parent = Array(N, { i -> i }) val rank = Array(N, { 0 }) fun union(a : Int, b : Int) : Boolean { val Aroot = find(a) val Broot = find(b) if (Aroot == Broot) return false if (rank[Aroot] > rank[Broot]) { parent[Broot] = Aroot } else if (rank[Aroot] < rank[Broot]) { parent[Aroot] = Broot } else { parent[Aroot] = Broot rank[Broot]++ } return true } fun find(a : Int) : Int { if (parent[a] == a) { return a } else { return find(parent[a]) } } fun isSame(a : Int, b : Int) : Boolean = find(a) == find(b) }
union.unionって感じになるの命名ミスあかんのではと思います。
あと、あんまりKotlinっぽさを出せてないのではとも感じますね……。
いやー、★★★は難敵というか要知識って感じねやっぱ。