Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

買った物 2022

こんにちはこんばんは、おはようございます。
もう年の瀬、今年購入したもので印象深いものをまとめて行こうかなと思います。

1. α7Ⅲ

www.sony.jp

SONYのミラーレス一眼です。
今年の生活として一人であちこち行ってみたいというのがあって、その思い出を撮っておきたいと思いました。
それくらいなら今時はスマホで全然大丈夫そうではあるのですが、カメラを持つこと自体に憧れがあったので思いきって購入しました。
実際これを使った回数はまだ数える程なのですが、来年にも活躍させていきたいですね。
また、レンズは全然買っておりません。
レンズも良いお値段しちゃいますので、もう少々使い慣れて散財も落ち着いたら買っても良いかなと思っています。

2. F-VC70XU-TM 加湿空気清浄機 ナノイーX

panasonic.jp

加湿器は前々からあったのですが、空気清浄もした方が良くない……?という理由だけで買い換えました。
壁際はもう置くスペースが無かったので、お部屋のど真ん中に置いてあります。
もう随分稼働していますが、空気清浄された感ってなんだろう。よく分かんないです。
あと型落ちしてますね。

3. フォールダーTWIST 115

sinano.co.jp

トレッキングポールです。色はボルドーの方です。
以前、仙ノ倉山に行った時に滅茶苦茶体力の無さを感じたので、その助けとすべく購入しました。
先の筑波山の登山で活躍してくれました。買って良かった。
結構トレッキングポールを選ぶことには時間を掛けていて、幾つかの店舗を見て回っていました。
最初は伸縮タイプから選ぼうと思っていたのですが、実際に手に取ってみると意外と大きいことが分かります。
その点、折りたたみ式は伸縮タイプよりも小さく、鞄に収納し易いので携行性という面を考慮してこちらにしました。
後は単純に強度や軽さも考えていくとこちらに行き着きました。
これは僕の買い物全般に言えることなんですけど、当初考えていた予算よりも実際の購入額は上回りがち。

4. HXR-MID1R-A-BK/G

HyperX DuoCast - USB Microphone (Black) - RGB Lightingrow.hyperx.com

コンデンサーマイク
ずっとマイク買うかどうか迷っていて、ヘッドセットを利用していたのですが毎度準備するのが面倒だったり、
長時間付けていると耳周りがトラブったりしているので、いい加減買うかということで購入しました。
今までマイクを買い渋っていた理由の一つに、ポップガードやショックマウントも揃えないとなぁという面倒くささだったのですが、
こちらは最初からマイクと一体になっているので楽で良いです。
また個人的な所ですが、今まではテレワークでの会議のマイク用として貸与されたノートPCを開きっぱなしだったんですよね。
映像は外部モニターに出力しているのに、マイクのためだけに畳めないの地味に場所取っていたんです。
それがマイクを外部に用意できたので、ノートPCも畳めて省スペースで良い感じです。

因みに、誰からもマイク変えた?などど聞かれてないので、音質は分かりません……。

5. REALFORCE R3 / R3HH11

www.realforce.co.jp

Macにも対応したBluetooth接続で、英字配列のREALFORCEです。
更にマルチペアリングにも対応していて、普段は私用PCにし、テレワーク時は会社貸与PCに繋いでいます。
REALFORCEはいいぞ〜おじさんです。

6. PC

今年メインPCをツクモBTOで買い直しました。
今まで使っていたPCが5年ほど前に購入したものだったので、win11もあるしそろそろ替え時かなと思って買い換えました。
購入したPCの大体のスペックは以下の感じです。

SSD 1TB
メモリ 32GB
CPU i7-12700
GPU 3070Ti

折角グラボも良い物積んだので、活かしていきたいですね。
win11は正直、ちょっとまだ早かったかなと感じています(´・_・`)



振り返ると、今年も色々買ったなと思いました。
来年もまた大きな買い物をする予定があります。折角買った物、活かしていきたいですね。