Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

2023/04 弘前旅行

こんにちはこんばんは、おはようございます。

5月に記事を書こうと思っていたら5月が終わってた。謎やな。
1ヶ月ほど前に弘前さくらまつりの開催に合わせて青森に行って来ました。
行程は次のように。

1日目

東京から青森へ、大体お昼くらいに着くように新幹線で移動します。
席は山側の方を取りましたが、こちらを選んで正解だったかなと思います。
僕自身、山や海を見るのが好きなので車窓から見る岩手山雄大で大変満足でした。
その後は新青森に着くまで割とトンネルがあった気がする。

着いた後に早速お昼へ向かいます。
元々はパンケーキとかそういうスイーツ類を考えていたんですけど、
めちゃめちゃ気になるB級グルメがあったのでそちらに行って来ました。

味噌カレー牛乳ラーメン!!!

そんなんアリっすかって印象だったんですけど、食べてみるとちゃんと美味い。
カレーのスパイシーさや、それでいて牛乳によってまろやかになって食べやすい。
随分と行列できていて、地元民にも愛されているんだなと感じました。

確かな満足感を得て、ホテルへチェックイン。
次は青森駅周辺にある、A-FACTORYへ行きました。

中には様々な青森の特産品があって、中を見て歩くだけでもとても楽しかったです。
それだけではなく、ここではシードルの試飲もできます。
林檎の甘さが出たSweetや、甘さは控えめにさっぱり飲みやすいDryと、なかなか飲む機会が無いので貴重な体験でした。
途中酔いが来てしまったりもしましたが……。

お土産を買ってから、次は明日行けない夜桜ライトアップの為に弘前へ。
これは2日目にも言及するのですが、今年のソメイヨシノは例年よりも開花が早くてほぼ葉桜って感じになっていたんですよね。

夜の帳も下りてきて、ホテルへ戻る道中に温泉につかりに行ってきました。
やはり大きいお風呂は良い。旅行の醍醐味の一つですよね。
あ、夜ご飯はお蕎麦屋さんのつもりだったんですけど、お休みだったのでコンビニで済ませちゃいました……。

2日目

朝にチェックアウトを済ませたら今日も弘前へ向かいます。
弘前公園の外濠はもう既に満開は過ぎ去ってしまっていたのですが、城内の枝垂れ桜はまだまだ咲きほこっていました。

また、桜も綺麗でしたが弘前から見る岩木山も良かったです。
富士山の時とかも思ったのですが、良いですよね、市街から大きい山が見えるってのは……。
正直、そっちの方がテンション上がってました。

一通り見終わったらお昼に大正浪漫喫茶室へ行きました。
ここはふらいんぐうぃちの舞台にもなった場所で、今回あちこち行き回れない分是非とも行きたかった場所です。

外装も素晴らしいですが、内装もオシャレで雰囲気に浸れる素敵な空間でした。

アップルパイ、アップルティーも美味しくて旅行の締めとして非常に満足致しました。

唯一残念なのが、やはり葉桜になってしまっていたこと、花筏を見ることが出来なかったことですね……。
いつの日かソメイヨシノが咲きほこる弘前へ行きたいですね。

いつも通りに写真の共有を置いておきます。
しかし、夜景はめっちゃ手ぶれするし、日中は風が割と吹いていてピントがずれていたりと、
あまり良い写真は撮れなかったと思います。