Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

2022/11 筑波山

こんにちはこんばんは、おはようございます。

もう12月と、今年もそろそろ終わりですね。
記事書いてねぇなぁ……書くことあったのに。

大体1ヶ月ほど前に、筑波山登山に行って来ました。
紅葉と登山を兼ねてね。
以前行ったことあるのは高尾山で大変綺麗でしたけど、
他の場所にも行ってみたかったので比較的近い筑波山をターゲットにしました。

結論から言うと、何だかんだ人は多かったし、疲れであんまり紅葉見なかったかもな……。

秋葉原 08:30発のつくばエクスプレスにてつくば駅に向かいます。
何気にこれ乗ったの初めてかもしれない。
始発から人がいっぱいいるかと思っていたんですが、確か意外とそんなに混んでなかったはずです。
つくば駅に着いたらそこからバスで筑波山神社入口までバスで移動します。
始発では混んでなかったのですが、この時点では紅葉シーズンということもあって人が沢山いました。
あれは臨時バスが運行していたのかな。路線バスっぽいのもあれば観光バスっぽいのもあったので。
黄色に色づく綺麗な並木道、大きな建物もなく、ゆらりゆらりと30分ほどバスで移動します。
正直、30分は飽きる。
そんな感じで到着。

筑波山神社入口

登山前にエネルギー補給として、バス停降りてすぐにあるおにぎり屋さんで塩おにぎりをパクパクと。
出立前にこういう軽食やさんあるの最高。助かる。

行きは御幸ヶ原コースで男体山頂を目指します。
以前に体力不足を感じて、今回は新たに購入したトレッキングポールを携えているので前よりは大丈夫なはずです。
比較的険しいコースと公式サイトにはあって、確かに岩場や段差が多かったかなと思います。
まぁ…………帰りの白雲橋コースも割りと…………。

大体2時間ほどで頂上へ到着。
疲れたけど、まだ大丈夫な感じ。トレッキングポールのおかげかな。

男体山

こちら側はそこまで人で混雑している感じではなかったですね。
ただ、ここからの景色は雲に覆われていてより遠くまで見える感じではありませんでした。
残念。
山頂から引き返してケーブルカーの筑波山頂駅へと戻ってきます。
ここは広々としていて、お店もあり、サクッと筑波山を楽しむには良い場所だなって感じました。
ここのコマ展望台にてお昼のラーメンを食べました。

お昼で一服したら女体山頂へと向かいます。
一応写真からでも山頂の位置は分かるのかな?
一番右側のちょこんとした屋根が見えると思うんですが、たぶんそこ。
女体山側にはロープウェイがあり、男体山と行き来する人も多かったですね。
こちらは連絡路って感じで辛くもなく女体山頂へ着きました。

筑波山

女体山側に筑波山頂が書かれているんですね。
そのためか、あとはここが結構狭いためか白雲橋コースへと撮影の列ができていました。
すみません、僕は間からパパッと撮りました……。
こちらから男体山方面を見た景色はこんな感じになっており、
これだけでも好きなんですが晴れていたらもっと良かったのかなとまた思ってしまいましたね。

ちなみに、女体山頂のところの奥は柵も何にもない岩場でしたので、
写真を撮ろうと思って奥まで行って足を滑らせたら死にますねアレ。

さて後は帰るだけ、ということで次は白雲橋コースを下山していきます。
御幸ヶ原コースが険しいならこっちは楽やろ~^^なんて思っていたんですが、思った以上に岩場。
登山時のルートよりも更に長い。
途中に写真スポットである巨岩、奇石なんか有りましたけど、まぁ、そこそこにヘトヘトでした。
15時半くらいには下山し終えて、筑波神社に辿り着いた頃にはいつも通りもう帰りたい人間でした。
お土産買うほど元気なかった。
温泉も入りたかったのですが、ここら辺の日帰り入浴は時間が早いので今回は断念。

下山完了

今回は時期じゃなかったからつつじヶ丘の方へ行かなかったのですが、
5月くらいに訪れて自然を楽しんで日帰り入浴して帰ってくるのも有りなんじゃないかなって思いました。

帰りのバスはめちゃ混んでた。