Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

2016-01-01から1年間の記事一覧

【第40回アルゴリズム勉強会】参加記

久しぶりに行って来ました勉強会。 今日のスケジュールはこんな感じ。 言語はKotlinでやっています。 初心者の僕には★だけかな><yukicoder yukicoder No.431 ★ yukicoder No.419 ★ yukicoder No.94 ★★★

CentOS7 の firewalld設定

firewalld CentOS 7からiptablesではなくfirewalldになりましたね。 これは今更というものでしょうが……。 実際 ` centos7 firewalld `とでも検索すれば、 firewalld-cmdコマンド周りのことは出てくるんですよね。 なので、この記事は後々自分が調べなくて良…

和倉温泉旅行2日目

1日目はこちら mura-elma.hatenablog.com9/13 (火)朝4時なのか、深夜4時なのか。 徹夜で麻雀し、敗れた僕はそんな時間に寝たのでした。 7:00 え、7時やん。 朝食まで1時間半あるし、何で起きてしまったんだ……。 こういう旅行の時とか、いっつも早く起きちゃ…

ゆったり温泉記1日目

夏の暑さがまだ少し感じられる秋中旬。 まだまだ残暑の日々。月曜日から1泊2日の研究室旅行へ行ってきました。 行き先は、湯涌温泉と和倉温泉。 少々残念なことにこの旅行中はずっと曇りであったことを先に言っておきます。9/12 (月) 10:00 集合。 初日の配…

はじめてのPHPおさわり

2週間ほど前におバイトで初めてPHPを触りました。 バージョンは5.7。 IDEはAptana。 ちょくちょくPHPはクソって耳にしていたけども、よく知らなかった私。 クソと言うためには、やはり使ってみないと……!ということで良い機会でした。まぁ、そもそも僕自身静…

『いけにえと雪のセツナ』

あの頃のRPGを今一度。 その思いを持って作られた『いけにえと雪のセツナ』前々からちょくちょくやっていて、ようやくボスを倒しEDを見ました。 実は言うと、僕は子供の頃そんなにゲームを出来る環境ではありませんでした。 この作品はかのクロノ・トリガー…

Javaの配列怖いねからの変性の簡単な整理

※疲れからか無タイトルだった先日、TwitterでJavaの配列は避けた方が良いと言うのを見ました。 まだ雑魚な僕は「ほ~ん」と心に留めておく程度だったんですが、 助教に聞く機会が出来たので訪ねたところ、共変とかのことではないかと。 前々から単語は知って…

サーバ構築のはなし

サーバ構築 どういう感じでサーバ用意したのとか、 構築したこと書いてよって言われたので先にそっちを書こうかと。 あること全部書くと量が量なので、 個別に見ても問題ないように記事を別けながら行きたいと思います。ただ、サーバ構築するにあたってやっ…