Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

2021-01-01 Started

あけましておめでとうございます。

心機一転というわけではございませんが、自分のwebページを一新致しました。
更新する度に一新している気も致しますが……。

https://mu-elma.net/


今までのサイトはカードデザインを中心に構築しようとしてみたのですが、なんか微妙になってしまいました。
汚点を上げるとキリが無いですが、やはり場当たり的構築が良くなかったと思っています。
そこで今回はデザインからガッツリ考えて構築するのを目指しました。
僕自身プログラミング技術以外にもデザインに関するところも興味があったので良いきっかけでした。





と言うわけで、まずはAdobe XDをインストールします。
そしてどんなサイトを構築したいのかテーマを考えていきます。
このテーマを盛りすぎても散らばった印象に繋がるだけですので、
簡単にダークテーマ, 高級感あたりをイメージしました。

それを元にXDでサイト全体をデザインしていきます。

f:id:mura_elma:20201231141317p:plain
web全体のデザイン

結構直感的に操作できて良かったですねXD。
アイコン作るためにイラレも必要かなと思っていたのですが、XDだけでもsvgファイル作成でまできたの良かったです。

こうやってデザインが決まったらCSSをコーディングしていきます。
この辺りは少し知識あっても、まだまだ不慣れな分野でちょっと苦労しました。
どうしようか困ったところも、Flexboxのお陰で助かりました。CSS3に感謝。
あ、コーディングの方はIntelliJ Ultimateです。
Communityだと使用出来る言語が限定されますので課金しました。
webページの中身は相変わらずNext.js × TypeScriptです。


そんな感じで僕のwebページを新しくしました。
ブログの方はまだ以前のままではございますが、順次webページの方とデザインを合わせていきます。
まだ空っぽのDevelopmentのページをどんどん埋めていくのが今年の目標の一つですかね。



そう今年の目標も考えなくては。
1年前の記事、見たくないです。僕にとって1年分の目標は遠大でした。
最近強く思うのは小さくても継続することだなって思います。
このモチベを維持すること、とても大変だと身に沁みてはいますが頑張って行きたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。