Afternoon Log

日々のことや、技術的な備忘録を吐き出していくつもり

2019振り返り

前書き

年の瀬ですね。
僕は今お気に入りの喫茶店でこの記事を書いています。
今日はこの後帰宅して大掃除っぽいのをしようかと思います。
来客駆動掃除をしていると、来客がないと部屋が汚部屋になりがち。

さて、今年初めになんか出来もしないこと書いたかもしれないので
それも交えて今年を振り返ってみようかなと思います。

1月の振り返り

mura-elma.hatenablog.com

初っぱなこんなの書いていました。

Webサイト整理

全然整理されてませんね。
CI/CD環境を用意してコンテンツに集中できる環境を整えたんですが、
僕自身コンテンツに集中していなかった。

アプリ開発

はい。来年はしない。

部屋の整理整頓

そもそも春に引っ越しをしました。
通勤における電車乗車時間をなるべく減らした方が幸せになれると思ったので。
その結果家賃が2桁万ですが……。
それでまだ部屋はまだ完成に至ってない感ありますが、
この引っ越しを契機に巨大な本棚を捨て、食器棚をキャビネットへと変え
炊飯器などの使わない家電を捨て、そして最近机を買いました。
次はベッド横のサイドテーブルなりを考えたいという状況ですね。

可視化

まず続かない。
githubを使っても、Trelloを使っても、どうにもしっくりこない。
気分で生きがちなので、自分を管理することができませんね。
自分は小さなメモをwin10のstickyで画面に置いておくのですが、
それは表示されていても読んでいるかというと微妙なのでやりたい事として残すのも微妙な感じですね。

今年の振り返り

お絵かき

私生活においてiPadを買ってお絵かきを始めました。
サイトのデザインやアイコン、あわよくば好きなキャラを描いて満足するために。
お絵かきは楽しいですけど、やはりまだ脳内でイメージ仕切れていない姿を現実へと描き起こすのは至難の業ですね。
「へただなあカイジくん…へたっぴさ…!絵がへた…」
技術というのは一朝一夕で身に付くものではないので、少しずつでも頑張って描いていきたいですね。

アウトドア

まずお盆は白山に登る予定でした。
これは天候が芳しくなかったので中止。
来年こそ行けたらよいと思います。
また行こう行こうと思って、結局高尾山も行けてないままですね。。。

旅行としては今年の親孝行的なものとして、日光へ行きました。
直前に台風の影響で路線を変えたり、寒暖差が大きくなかったのでそこまで紅くないとか、
旅館のお料理において少々気になるところがあったりと、
個人的には全て満足して貰うと言うことが叶わなかったのが少々残念でした。
あと個人的には、もうちょっと奥まで行って中禅寺湖の遊覧船に乗ったり滝を見たかったりしたので
そこはまた別に個人的に行けたらと思いますね。

お仕事

4月から9月までの半期ですが、これは自分にとって非常にプラスになったと思います。
というのも、お仕事内容ではなく環境が良かったです。
技術的に非常につよつよな人と一緒に仕事が出来て、要はコネクションができました。
またその人達やもうちょっと偉い人にもある程度信頼を得られることが出来ました。
ただ10月からのチームや仕事内容には色々不安があって、
2020年度にこの現状のままだったり、仕事もちょっと微妙な感じだと転職を真面目に視野に入れた方が良いかなと感じてます。
上の思惑というか、政治というか、そういうのに振り回されると嫌になっちゃいますよね。
何かたまにネット上でお前がその仕事をしているのはそのレベルだからだって暴論を見かけたりしますが、
適材適所が行われるなんて実は稀な環境なんじゃないかなって思うんですよね。

おっと、愚痴が広がりそうですね。

罪(積み)

おいおい、ゲーム積みがちじゃないか。
プラモデルも完成してないな?
本もどれだけ残ってる。
見たいなー見なきゃなーと言っていたアニメは?

終わり

振り返りはこんな所でしょうか。
2020年にやりたい事は2020年に考えるとしましょう。

あー、猫飼いたい……。